top of page

外国人との共生社会の実現に向けたロードマップ

​情報源

出入国在留管理庁

在留支援

2024年6月21日

 「外国人との共生社会の実現に向けたロードマップ」(以下「ロードマップ」という。)は、「外国人の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」(以下「関係閣僚会議」という。)の下に開催された「外国人との共生社会の実現のための有識者会議」から関係閣僚会議の共同議長である法務大臣に提出された意見書を踏まえ、政府において、我が国の目指すべき共生社会のビジョン、その実現に向けて取り組むべき中長期的な課題及び具体的施策等を示すものです。



 本ロードマップの推進に当たっては、施策の着実な実施を図るため、施策の実施状況について、毎年点検を行い、進捗の確認を行うとともに、必要に応じて施策の見直しを行います。


 政府においては、本ロードマップに基づき、政府一丸となって外国人との共生社会の実現に向けた環境整備を一層推進していくこととしています。


令和6年度 外国人との共生社会の実現に向けたロードマップ(令和6年度一部変更)

第19回「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」(令和6年6月21日(金)開催)において、「外国人との共生社会の実現に向けたロードマップ」(令和6年度一部変更)が決定されました。


外国人との共生社会の実現に向けたロードマップに関する意見聴取会
  1. 日時 令和6年3月6日(水) 14 : 00~16 : 00

  2. 場所 オンライン開催


過去の資料等

出典:出入国在留管理庁HP:詳細

bottom of page